head_img_slim

information

メールボタン
ライン予約
お問い合わせボタン

ホーム >  むくみ  > むくみ解消!簡単ごはんレシピ

むくみ解消!簡単ごはんレシピ

朝起きて鏡をみたら「あれ?なんだか顔がむくんで腫れぼったい!」ってこと

ありませんか?

特に、水分もたくさんとっていないし、お酒も飲んでいないし・・・

実は、むくみが気になる時、「気虚(ききょ)」という

体質に傾いている場合があります。

これは、漢方で使う体質診断のカラダのタイプです。

「気虚」の体質とは、カラダのエネルギー不足な状態。

・ご飯を食べたあとは、眠くなる

・顔色が白い

・声が小さい

・舌が細い

・胃腸の調子が悪い

このような特徴があります。

カラダのエネルギーが不足することで、「水」を動かせなくなり

その結果、むくみがでやすくなることも・・・


 

次に、むくみ解消にむけた、気虚の食養生をご紹介します。

「気」は朝に作られると言われますので、朝食に不足した「気」を

補う食材をとりいれることがポイントです。

気を補う食材の一つが、日本人に馴染みが深い「お米」です。

旧漢字で「氣」という文字を見てみると、中に「米」が使われていますよね。

こうゆうことからも「気」を補う食材と、昔から言われているようです。

そして、むくみ解消におすすめの野菜といえば「とうもろこし」です。

とうもろこしの髭の部分は、利用作用が高いので、お茶に使われていたり

実の部分は余分な水分を出す他に、胃の働きを助けてくれます。

 


 

◆むくみ解消!「とうもろこしご飯」

 

【材料】(1合分)

・とうもろこし(缶詰)

・塩(少々)

・ハトムギ(なくても大丈夫です)

・お米

【作り方】

①  といだお米を通常の水分量(1合分)と一緒に炊飯ジャーに入れる。

※ハトムギを入れる場合は、大さじ1を目安に入れ、お米を30分つけおきする。

② とうもろこしを大さじ3入れ、塩をひとつまみ入れて、軽く混ぜる。

③ 炊き上がったら、10分蒸らして出来上がり。

※白ごまをトッピングすると、香ばしさが増します。

むくみが気になる時は、ぜひ試してみてください。

むくみ解消にむけた簡単レシピの、ご紹介でした^^

 


 

 

「サロン結香は、完全個室の女性専用サロンです」

お越し頂くお時間は、あなただけのプライベート空間をご提供しています。

周りを気にせずに、お身体のお悩みも安心して、ご相談くださいね。

 





0120-06-8825


PageTop