head_img_slim

information

メールボタン
ライン予約
お問い合わせボタン

ホーム >  リンパドレナージュ  > 脂肪を排泄するのは「リンパの役目」

脂肪を排泄するのは「リンパの役目」

こんにちは。サロン結香の矢澤です。

今日は、「リンパの働き」について、ご紹介します。

リンパは、免疫や、老廃物の排泄に関係した働きがありますが、実は身体の中の

「脂肪」を排泄するのは、リンパの役目ということを、ご存知でしょうか?

 

リンパって、身体の中のどこにあるの?

 

まず、身体の中のリンパ管や、リンパ節について、説明しますね。

リンパ管は、こちらの図のように、血管のように身体の中ではりめぐらされています。

その、リンパ管の途中にある、お豆みたいな細胞がリンパ節です。

 

リンパ節は、関節の周りや、内臟の周りに集中してあります。

とくに、首から頭部にかけては、多く存在しているのは、人間が生きていく為に大切な場所を

守っているからだと言われます。

 

リンパ管が吸収するのは、分子が大きいもの

 

リンパ管の作りは、半透膜という形態になっています。

これは、管の中に水分が吸収しやすいような状態になっていると、いうことです。

例えば、薄いラップのようなイメージ。器にピタッとラップをしても

中の液体が溢れていること、ありませんか?

 

食事から身体の中に入ってきた栄養は、胃で消化されて、腸で吸収・排出されます。

 

栄養の分子の大きさも、それぞれ異なって、血管で運べる栄養は、分子が小さいサイズのもの。

その他の、蛋白質や、脂肪は分子が大きいため、リンパ管の出番になります。

 

脂肪も身体には必要です

 

「脂肪」といえば、女性にとって憎っき脂肪!!と思われる方も、いらっしゃると思います。

確かに、脂肪の蓄積は、スタイルが乱れるし・・・

 

でも、逆に、脂肪があるからこそ、女性らしいメリハリラインが、保たれているもの。

女性ホルモンの材料にも、なりますしね。

 

ですので、重要なのは、脂肪との付き合い方です。

脂肪がたまり過ぎないよう、身体の排泄力をあげておくことで、女性らしいボディラインを

保っていくことって、可能なんですね。

 

このようなリンパの特性から、女性にとって、リンパドレナージュは最適といえます。

 


 

「サロン結香は、完全個室の女性専用サロンです」

お越し頂くお時間は、あなただけのプライベート空間をご提供しています。

周りを気にせずに、お身体のお悩みも安心して、ご相談くださいね。

 

 





0120-06-8825


PageTop