head_img_slim

information

メールボタン
ライン予約
お問い合わせボタン

ホーム >  便秘  > 便秘はどうして起こるの?

便秘はどうして起こるの?

 

便秘は日本人に多い悩みにあげられます。

女性の便秘は、ホルモンの影響や加齢によるものもありますが、過度なダイエットの影響で

便秘しやすい体質になる場合もあります。

 


 

◆便秘は大腸のトラブル

腸の働きについてふれていきますね。

まず、胃で消化された食べ物は小腸に送りこまれます。

小腸の主な働きは、栄養の「消化」と「吸収」です。

次に、大腸に送り込まれ、水分を吸収して便を作ります。

小腸で栄養吸収された食べ物の残りカスは、ドロドロした液状で大腸に運ばれてきます。

そして、約24~72時間かけて、大腸で水分を吸収して固形状の便となって肛門に運ばれ排便されます。

生活習慣の乱れ・栄養の偏り・や、筋力低下などが要因となって、大腸の蠕動運動が

乱れることが便秘を起こす原因といわれます。

 


 

◆便秘改善にむけた栄養素

便秘改善にむけて、食物繊維以外に、このような栄養も大切です。

・植物オイル

硬い便(固形状」、コロコロ便)が腸内を滑りやすくするためには、適度な油分が必要です。

便秘が続くときは、オイルを取ることも意識されてくださいね。

 

・マグネシウム

便秘薬にも使われている、マグネシウム。

マグネシウムは便を柔らかくするミネラルです

大豆/海藻類/魚介類/玄米/ナッツ類/バナナ/納豆/ひじき

などに含まれます。

 

・酪酸(らくさん)

酪酸は、日本人に馴染みが深い、「ぬか漬け」に含まれます。

酪酸は、大腸の蠕動運動や細胞の生まれ変わりに役立つ栄養です。

 


 

便秘は大腸のトラブルです。

まずは、毎日の排便で、便の状態をチェックしてみてください。

便のタイプで、改善法も見えてきますので。

 


 

「サロン結香は、完全個室の女性専用サロンです」

お越し頂くお時間は、あなただけのプライベート空間をご提供しています。

周りを気にせずに、お身体のお悩みも安心して、ご相談くださいね。

 

 

 

 

 





0120-06-8825


PageTop