head_img_slim

information

メールボタン
ライン予約
お問い合わせボタン

ホーム >  女性のための漢方養生  > 【ご報告】なつめの美味しさを実感@漢方教室

【ご報告】なつめの美味しさを実感@漢方教室

こんにちは。サロン結香の矢澤です。

今回は、9月19日に、秋の季節にちなんだ、なつめの使い方を体験する漢方教室を開催しました。

 

女性のための漢方養生教室、第二回目のテーマは「慢性疲労」です。

早速、今日の漢方教室を、ご紹介しますね^^

 

なつめって??

 

秋分を迎えるにあたり、そろそろ肌寒い日もでてきますね。

洋服も衣替えするように、自然界でも季節の衣替えがはじます。

季節が、がらりと変わる秋口は、夏の疲れもまだ残っていて、身体の疲れを慢性的に感じませんか?

そこで、オススメ食材が、なつめ です。

なつめには、鉄分・亜鉛などのミネラルが豊富に含まれ、「1日3粒食べると若返る」と、逸話がある程、昔から

滋養強壮に使われていた食材。

 

漢方では、補気(ほき)といって、気力を高めたり、血(潤い・栄養)を補う作用があります。

 

なので、栄養面・漢方的にも、慢性疲労の方に、試してもらいたい食材なんですね^^

 

盛り上がった~♪ 笑いありの賑やかな講座でした

 

前半の講座が終わったあとは、なつめを使った薬膳茶作り~♪

 

IMG_20170919_160845440.jpg

 

今回は、3種類のブレンドを用意しました。

 

1 ハイビスカスがベースの胃腸元気茶

2 ルイボスティがベースの美肌&美髪茶

3 カモミールがベースの快眠茶

 

IMG_20170919_160845012.jpg

 

IMG_20170919_161043963.jpg

 

 

それぞれ、味見をして頂いて、なんと一番人気が・・・

カモミールブレンドでした~。

 

カモミールは、苦手な方が周りに多いので、美味しいと声が聞けたのは、私的には嬉しかったです。

 

なつめの甘味が加わると、カモミールの風味が落ち着いて、飲みやくなるので相性がいいんですよ。

 

お茶の味を試飲していたら「身体があったかい~!!こんなにすぐに効果あるなんて~」と。

なつめの恩恵を体感された方がいて、皆さんで大盛り上がり♪

 

参加された皆様の感想をご紹介

 

◆なつめの活用法を学んで、いかがでしたか?

 

「ハーブティでしか、なじみがなかったけれど、身近に感じ効能を知れて良かったです」

「やっぱり面白い!! 少しづつ生活の中に取り入れたいです」

「美味しくて、びっくり! 飲みやすい~」

 

◆印象に残ったことや、どんなことに活用されますか?

 

「即効性。身体が熱くなってびっくり」

「季節にそった役割がある事を知って、普段の生活で

「だからか!?」と思うことが多くありました」

「季節によってのcolor。それを意識して、食事に使って自分の体調をコントロールしていきたい」

 

この漢教室は、今回で2回目ですが、継続して参加してくださった方や、ご自分の体調管理や、漢方養生に興味をもってもらえたことに心から感謝します。

 

次回は、冬にむけての教室を開催しますね。また、お知らせさせてください。

なつめ教室に、ご参加くださり、ありがとうございました^^

 


 

「サロン結香は、完全個室の女性専用サロンです」

お越し頂くお時間は、あなただけのプライベート空間をご提供しています。

周りを気にせずに、お身体のお悩みも安心して、ご相談くださいね。

 





0120-06-8825


PageTop