head_img_slim

information

メールボタン
ライン予約
お問い合わせボタン

ホーム >  女性のための漢方養生  > 【ご報告】気象病に役立つセラピストの漢方セミナー

【ご報告】気象病に役立つセラピストの漢方セミナー

こんにちは。サロン結香の矢澤です。

 

7月11日に、中野坂上のセラピストネットにて、セラピストのための漢方セミナーを開催しました。

暑い中、ご参加くださって、ありがとうございました。

 

今回は、夏にむけての養生法(ホームケア)です。

 

その前に、漢方の基本的な捉え方や、体質の話不調がでる要因から~。

 

ただ、養生法だけを学ぶよりも、ここの部分を知っていると、養生法も腑に落ちて実践しやすくなるんですよ。

 

サロンワークに活かせる漢方セミナー

 

 

今回は、セラピストさん向けともあって、専門的な用語も、少し取り混ぜながらの内容です。

皆さん熱心に、ノートをとってくださってました。

 

後半は、実際の夏養生法+薬膳茶作りです^^

 

 

夏バテ対策に酸梅湯

 

夏バテ対策に役立つ「酸梅湯」を作りました。

3種類の食材を使った、酸味がある味です。

 

 

・烏梅

・山査子

・甘草

 

お茶作りは、やっぱり盛り上がりますね~。

 

最後は、全員で、MY ボトルにはいった酸梅湯と一緒に笑顔でパチリ♪

 

 

漢方は日本の風土にあわせた健康の智慧袋

 

私が、漢方を学んだのは、2つのことがきっかけでした。

・お客様の、ホームケアに役立てたい

・自分や家族の健康管理に

 

最初は、漢方って難しいかな・・と二の足踏んでいたけれど、学んでみると、子供の頃から馴染みが深いものが多くて身近に感じたんですよね。

 

「あっ、これも漢方の智慧だったんだ~」って。

それと、「サロンで活かせることもたくさんある!」って日々感じています。

 

ご参加されたセラピストさんの感想をご紹介

 

◆セミナーに参加された、きっかけは?

 

「漢方に興味をもって参加しました。自分自身の身体の不調の生活週間の改善と、お客様のお悩みに役たつことが学べたら思いました。」

 

「漢方をサロンにとりいれたい。ホームケアやアドバイスに活かせたらと、思ったからです」

 

印象に残っことは、どんなことですか?

 

「もっと難しいお話なのではと想像していたのですが、とても分かりやすくて良かったです。タイプ別の身体に対しての考え方が、とても面白かったです。」

 

「気・血・水の働きについて勉強できたのは良かったです。お茶にはまりそうです(笑)」

 

◆漢方を学んでみて、いかがですか?

 

「更に勉強してみたくなりました。また機会があれば、お願いします。」

 

「もっと色々な食材の使いからを知りたいと思いました。お客様にアドバイスができたらいいなと思います。」

 

「もっと深くまなんで、自分で漢方茶を作れるようになりたいです。」

 

「とても分かりやすく、又、興味がわきました。更に漢方を学んでみたいと思います。」

 

「とても楽しく、もっと掘り下げて知りたいと思ったし、各季節ごとの講座や症状別の講座など受けてみたいです。参加さえて頂いて良かったです!!」

 

「今回は、夏バージョンだったので、他の季節や体質に合わせた、お茶等をもっと知りたいと思いました」

 

「漢方って難しくないし、楽しい~♪ 」て、感じてくれたのが、本当に嬉しかったです。

 

まずは、ご自分の身体をとおして、試してみてくださいね。

 

ご参加くださり、ありがとうございました!感謝。

 


 

「サロン結香は、完全個室の女性専用サロンです」

お越し頂くお時間は、あなただけのプライベート空間をご提供しています。

周りを気にせずに、お身体のお悩みも安心して、ご相談くださいね。

 





0120-06-8825


PageTop